edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

AWSでCSRを作成する

AWSサーバに入るための鍵がppkという拡張子になっている。下記を見ながら変更してみる。 Putty の鍵ファイル .ppk を Linux ssh 用に変換してみる

yumが使えないから、下記を見ながらやってみる。 Run Putty on Mac OS X 10.6.8

sudo port install puttyってやっても、下記のエラーになった。 Error: Processing of port putty failed

sudo port selfupdateでportをアップデートしてみた。 テザリングでやってるから超おそい。 そもそもputtyとはなにか?

Windows OSで稼働するSSHクライアント。TTSSHとは異なり,SSHプロトコルversion2にも対応している。さらに,ファイル転送のためのscpや公開鍵認証のためのagentなど,UNIX版SSHクライアントの機能を多数サポートしている。

これがMacでも使えるらしい。SSHクライアントなんていらないんだけどな。やっぱり変換したい。 それにしてもUpdating the ports treeから動かない。諦めるか。一回とめてもう一回やってみる。やっぱり動かない。

そもそも変換したいわけだから、Putty自体は不要だし、どうもputtygenというのがあればいいらしい。 MacでPutty形式の秘密鍵を変換するこれみてもう一度やってみる。 brew install putty おお出来たっぽい。

ppkを下記で変換できた。

puttygen putty_key.ppk -O private-openssh -o ~/.ssh/from_putty_key_rsa

SSHで接続しようとしてもPermission denied (publickey).ってでてエラーになる! おーできた。ユーザ名指定してなかった笑

■CSRの作成(ジオトラスト) サーバー証明書の作成、アップロード、削除 CSRの生成方法

CSRとは?企業の社会的責任ではない。CSRとは、お客様が生成し、認証局に提出する署名リクエスト(Certificate Signing Request)です。

ここで一旦お昼ご飯にする。