edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

PhoneGap

PhoneGapをインストールしましょう。 http://phonegap.com/install/

今のバージョンは3.4なのかな。node.jsをインストールしておく必要があるっぽい。これだけでインストールできた。便利だの。

sudo npm install -g phonegap

ドキュメントも日本語があるんだな。http://docs.phonegap.com/ja/3.4.0/index.html

あら、 Cordova は以前は PhoneGap と呼ばれていたためと書いてあるけど、今はCordovaと呼ぶんすかね。にしても、ドキュメントの翻訳めちゃくちゃだな笑

にしても、Monacaというのはgithubで公開されており、必ずしもクラウドモナカを使わなくてはならないわけではないということで、しかもモナカというのはフォンギャップを拡張してくれている物である為、フォンギャップをインストールして使うのではなく初心者は初心者らしくクラウドモナカを使い、クラウドモナカではどうしようもなかったりいっぱいつくるしクラウドモナカにお金払いたくないという段階で初めてローカルモナカを使えばいいのではないかという考えに本投稿を通じて思い至った次第である。