edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

さくらVPSがssh接続できない

久しぶりにさくらVPSを借りて仮登録完了したからssh接続しようとしたらエラーになって接続できない。 Connection refusedになるので、サーバを再起動してみたけど、今度はOperation timed outになる。

まだ何の設定もしてないまっさらな状態のはずなんだけど、さくらの管理画面についているHTML5のターミナルのようなものを見てみると、下記のようにカーネルパニックとか書いてある。また再起動しても同じになる。

スクリーンショット 2014-10-20 4.12.07

さくらVPS SSH接続できないときにVNCコンソールで頑張って復帰するといった記事もあって、やってみたけどどうもダメなので、OS再インストールしてみた。時間かかる。。。AWSなら一瞬なのになー。。

20分くらいかかった気がするが再起動終わったら普通通りログインできた。