edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

Python - 有名なWEBフレームワーク

WEBフレームワーク

Django 超有名。結構でっかい。何でもできる。API作成の便利ツールとかもある。

Flask 有名。Djangoの次に使われている模様。非常に軽量。必要十分っぽい。

Tornado フレームワークだけではなく、高機能なWEBサーバもついているらしい。

Falcon Web APIつくるのに最適なフレームワーク。超早いらしい。その代りViewの機能ない。

EVE すごく簡単にWeb APIが作成できるらしい。開発すらあんまり必要ないらしいけど、どういうことか今度調べる。

Bottle ものすごくシンプルなフレームワーク。ファイル1個しかないらしい。学習用に使うイメージ。

その他、WEBフレームワークは、沢山あった。 Web Frameworks for Python

WEBサーバー

Gunicorn UNIX用のWEBサーバー。何がいいのかこれから調べる。Falconはこれを推奨しているらしい。Nginxと組み合わせて使ったりするらしい。

とりあえず、FalconとサイトつくるときはFlaskを使おうかなと思った。サーバは、Nginxだけど、Gunicornというのも調べて使った方がよさそうだったら使おうと思いました。