edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

ブログのソースコードに色つけるやつを変えた

Wordpressのクレヨンとかいうやつから、ここに書いてあるHighlight.jsのやつに変えた。ついでにマークダウンも追加した。クレヨンはpreで囲まれた中身を自動で変換するが、highlight.jsはpre > codeで囲まれた中身を変換するので、シンプルな移管ができなそうな状況になった。ちょっと調べたけど、対応するタグをpre > code以外にも追加するようなことはできないっぽいので、データベースのprepre > codeに変換することにした。一応バックアップとった。

いいプラグインを発見した。正規表現も使えるので、これを使ったら一瞬で終わった。 Search Regexプラグインの使い方