INFRA

WSLで開発するときにパーミッションが変になる

WSLはUbuntuなので、WSL内で開発する分には何もおかしなことは起きません。 しかし、Windows側にファイルを持ってきてしまうと、パーミッション的におかしくなります。 今何をやってもエラーになり調べてたら、どうもパーミッションの問題が大きそうだなと思っております。

  • Ubuntu側でhogeというファイルを作成 =>パーミッション644で作成完了
  • /mtn/c/projectsに移動 => パーミッション777に変わる

WSL側で作ったコードをVSCodeで開いて編集しても、644のままだった。

昨日Dockerとか設定してて、/mnt/c/projectsに開発するプロジェクトを入れていこうと思ったんだけど、これだと全部パーミッションが777になるのか。。 DockerがWindowsのDocker Desktopとかいうのを使う必要があるからこうなっている気がする。