edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

単純なasar

Electronファイルの圧縮はasarというのを使ってるそうです。

github.com

Windows上の長いパス名の周りの 問題 を軽減したり、require をわずかにスピードアップしたり、ソースコードを簡単な調査から隠したりするために、ソースコードを少し変更することであなたのアプリを asar アーカイブにパッケージする選択ができます。

簡単な調査から隠すことしかできないので、難読化みたいなことはされてないようです。ファイルをasarにして、どの程度簡単に中身が見られるのかを確認してみたいなーと思いました。

$ mkdir test
$ touch test/hoge.txt
$ echo 123 >> test/hoge.txt
$ asar pack test hoge.asar
$ cat hoge.asar
84.{"files":{"hoge.txt":{"size":4,"offset":"0"}}}123

おー123まで出てくる。ちなみに、普通に展開できます。

$ asar e hoge.asar out
$ cat out/hoge.txt
123

単純につなげてるだけなんだなー。簡単な調査から隠すってなんなんだろうか。。